自由と引き換えに | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

自由と引き換えに

こんちは晴れ



先ほどまで録画しておいた朝まで生テレビを観てました👀キラキラ



内容は日本経済の話から少子高齢化の話題に移っていきましたが、なぜ結婚しない人が増えているのかについて



苦労している自分の親を見ていれば、結婚に夢をもてない、など様々な意見が出ておりました



別の番組では、結婚したくない理由として、親といるほうが楽だから



夫(他人)のために、自分が奉仕したり時間を奪われることが理解できない



結婚生活って、なんだか怖い



という生の声があがっておりました



昔と決定的に違うのは、まわりからの圧力だと思います



行かず後家なんていう言葉があったくらい、ある年齢に達すると親はもちろん、親類縁者が独身でいることを許さなかったわけですよね



日本は島国ですからどうしても世間体やまわりの雑音が気になってしまう



加えて、高齢出産のリスクが今よりずっと高かったわけですから早いうちに結婚して子供を授からなければというプレッシャーもあったと思います



それにくらべて現代は、状況がかなり違ってきてますからね



相手の家族に気を遣うこともないし、育児ノイローゼもゼロ。毎日の献立を考える必要もなければ、好きな時に旅行もできる



独身ならではの様々な特権を手放してまで結婚するとなれば、よっぽど素敵な人じゃないとね



こういう人がなかなか見つからないから結婚できないという方も少なくないはずです



先日観た映画にこんな台詞がありました



あんたさぁ、色々迷ってるみたいたけど、いい男を選ぶんじゃなくて、あんたをいい女にしてくれる男を選びなさいよ