ちょい褒め | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちょい褒め

おはよう晴れ



昨日より浅草演芸ホールの夜席で桃花プロデュースの第2回桃組公演が始まりました🍑



芸人の中にも誤解されている方がいるようですが、桃組というのはチーム桃花という意味ではなく、桃の節句に合わせて女性芸人たちが大集合するという主旨でスタートしたものです



今回は上方の人気者たちも特別参加しているそうなので、ぜひのぞいてみて下さいませ



ところで❗



桃花が7月1日より31日間連続の独演会を開催致します



会場は夜席がハネた後の池袋演芸場



かつて僕も銀座の博品館劇場で30日間連続の独演会をやったことがありました



かなりヘビーだったけど、得るものが大きかったよと桃花に話したのを覚えていたんですね



しかも僕と同じように連日ネタおろしを披露するそうです😆知らないよ、どうなっても



めちゃくちゃ大変なのはわかるので、ネタおろしをバックアップしようと、先ほど一席録音したところです



このあとも、覚えやすくて笑いどころが多くて、先々、彼女の持ちネタになる噺を選んで何席か録音していきます



自分の弟子を褒めるのもなんですが、31日間連続ということは後輩たちにも出番をつくってあげられるわけですからね。それに関しては高評価グッドボタン👍



池袋演芸場のお席亭さんも喜んで下さっているそうなので、この公演をきっかけに、自分も夜席のあとに3日とか1週間とか連続で独演会をやってみようという後輩が出てくるといいですね



思い起こせば、前座時代に同期のぜん馬さんや圓楽さんと始めた勉強会の第1回目の会場が池袋演芸場でした



ガラガラの夜席がハネたあと客席が超満員になる



前座の僕らとしてはちょっとした快感だったなぁ😆