人形振り | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

人形振り

おはよう晴れ



昨日は玉三郎さんと一緒に記者会見を行いました😄(こんな感じです)



さて、7月25日の歌舞伎座特別公演ですが、僕が高座で口演している牡丹燈籠の<お札はがし>と、歌舞伎で玉様が演じている<お札はがし>を合体させるという舞台になると思います




読み合わせはまだ先ですが、演出も含めてものすごく楽しみ



ところで❗



会見のあとなんですが、控え室へ戻ってから僕が人形振りについて質問した途端、人形振り講座が始まりました😆(この時間が貴重なんですよ)



玉様はかなり時間をかけて文楽の人形の動きと人間の身体の仕組みを専門家から学んだそうで、人間にはできても人形には無理な動き、あべこべに人間にはできない人形独特の動きを立ち上がって目の前で見せて下さいました(ブラーボ❗)



これはかなりの技術が必要なのよ



何かわからないことがあった時、どれだけそれを知っている人たちと繋がりがあるかが大切よねとおっしゃってましたが、最近僕もそれを実感しております😁