ちょっぴり反省 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちょっぴり反省

おはよう晴れ



プロ野球開幕⚾



御贔屓の日ハムは初陣を飾ることができましたが、広島カープは残念でした



ところで❗



昨日は萬橘さんと、たけ平さんが運営している寄席<にっぽり館>へ出演してきました(表はこんな感じ)

 

 

楽屋へ入って先ず驚いたのは下座さんの存在



キャパ30の会場で前座さんだけでなく二つ目さんが出演しているのにも驚きましたが、まさか生囃子とは😱おおッ❗すげぇ



客席には桟敷席を設け、かなり高額の空気清浄機を天井に取り付け、二階楽屋にはモニターを設置するなど細部のこだわりがすごいの



たけ平さん曰く、勉強会ではなく、ここは寄席なので



表の名札とこのひと言に、二人の思いが集約されている気がします



なぜ寄席を作ろうと思ったのかも訊きましたが、二人の話に感動しながらも少しだけ反省を



僕も自分なりに寄席にお客様がお入りになるような企画を考えておりますが、本来なら僕がすべきことを二人がしてくれているような気がして



いやぁ、なんだか久しぶりに後輩たちの熱い想いに触れることができて、とても嬉しかったし楽しかったなぁ😆

 

 


てなことで、本日はこれから帝国ホテルの落語会に出演してきます



今回が11回目ですが、そのうち10回も呼んで頂いて、ありがたいことです



さぁ、今日も頑張ってこよう🚙💨