生き字引 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

生き字引

おはよう😄



先日、お目にかかったピアニストは御年85歳



今でもリサイタルをひらいている現役ピアニストですが、この方は中学の時にコンクールで優勝してウィーンへ留学、国際コンクールでも最上位に選ばれたという経歴をお持ちなんですよ



ウィーンの留学で何を学んだのか伺ったら、具体的に何かを先生に教わることよりも、あちらで巨匠たちの生演奏に触れたことが大きかったとおっしゃってました



そりゃそうでしょう、この方はバックハウスさんの弾くベートーヴェンやクララハスキルさんの生演奏を何度も聴いていらっしゃるんですから😢いいなぁ



ベートーヴェンにはベートーヴェンのモーツァルトにはモーツァルトの弾き方というものがあるのに、ちょっと弾けると自分の勝手な解釈で演奏して自己満足したり、譜面通りに上手に弾けても何を伝えたいかがわからない若いピアニストが多いとおっしゃってましたが



超一流の演奏を聴き続けてきた85歳の耳が合格点を出すことはなかなかないかもしれませんね



グルダがアルゲリッチを連れてきてね、彼女とは一緒に勉強した仲なのよ



サラッと凄いことをおっしゃる生き字引😅この方の観てきたもの聴いてきたものが僕の頭の中で再生できたらいいのになぁ