この曲って・・・ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

この曲って・・・

おはよう晴れ



先日、一関の駅で新幹線を降りたら、なんだか懐かしい曲が聞こえてきたんですよ



うちのスタッフに、この曲知ってるって訊いたら、知りませんって



そりゃあそうですよね、世代が違うから



その曲はNSPというグループの<夕暮れ時はさびしそう>という曲でした



大昔、ラジオで頻繁に流れていたんですよね



NSPが地元の高校の仲良しで結成されたグループということで、彼らのヒット曲を新幹線の発車のメロディに使っているそうです



いやぁ、懐かしかったなぁ



NSPはヤマハのポピュラーソングコンテスト、略してポプコン出身のグループですが、僕らの世代には思い出深いコンテストで、これをきっかけに世に出たのが



中島みゆき、谷山浩子、八神純子、世良公則、渡辺真知子、長渕剛、円広志、チャゲアス、クリスタルキング、あみん・・・・



僕の印象に強く残っているのが、グランプリを受賞した小坂明子さんの<あなた>、中島みゆきさんの<時代>、世良公則さんの<あんたのバラード>、円広志さんの<夢想花>



そしてグランプリではありませんでしたが、独特の世界観をもつ小柄な少女、谷山浩子さんが唄う<おはようございますの帽子屋さん>



この曲がずっと耳に残っていたので、その後、谷山さんと何度もコンサートを開くことになるわけです



僕たちのライブに興味のある方は<谷山浩子サウンドメッセージ>で検索してみて下さい



で、このポプコンに出られるほどの実力がない人のためにヤマハが小規模なコンテストを開催するんですが、それに応募して見事に入賞したのが林家しん平君と僕のデュオであります



いかにマイナーとはいえヤマハ主催のコンテストで賞をもらうって立派なもんでしょ



若手時代の懐かしい思い出でございました😆



てなことで、Instagramには美味しいものを載せておいたので見てね。