再会 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

再会

おはよう晴れ



メリークリスマス🎅Ho!Ho!Ho!



昨日は一関の仕事終わりで現在改装中のジャズ喫茶ベイシーさんへ伺いました😄



オーナーの菅原さんは映画の主人公にもなった、ジャズファンなら誰でも知っている有名人



かつて菅原さんとはFMでジャズの番組を一緒にやらせて頂いておりました



お店で落語会もやりましたし、その時に僕の出囃子を吹いて下さったのが日野皓正さんです😆



かつて菅原さんは大好きなカウント・ベイシーさんを店へ招くために店内を改装したんですよね



僕の大好きなビル・エヴァンスさんもこちらのお店で演奏してるんですよ🎹聴いてみたかったなぁ



久しぶりに店へ入ると、目の前で弾いているのかと思うほど音の素晴らしいスピーカーからショパンのノクターンが



これ、誰の演奏ですかって伺ったら



亡くなっちゃったんだけど、中国のピアニストでフー・ツォンっていう人。この人のノクターンがいいんだよね😄



店の片隅に置いてあるテーブルの上には書きかけの原稿用紙と万年筆が



たくさんのレコードと壁に書かれた著名人たちのサインに囲まれ、照明を落とした店内でほろ酔いの菅原さんがノクターンを聴きながら昔のジャズの思い出を書き綴っている



まるで映画のワンシーンです🎬



改装がすんだら店を再開して来年は渡辺貞夫さんに2日間きてもらうそうです



渡辺さん俺より10歳年上で91歳になるのに衰えることなく吹いちゃうからすごいんだよ、と菅原さん



親友のタモリさんや山下洋輔さん、作家の高平哲郎さんの話などをしながら、チーズケーキとコーヒーをいただいて店をあとにしました



今度はゆっくりお邪魔したいな



ところで❗



一関が餅の街と呼ばれているのをご存知ですか



もち街道というのがあってお餅を扱うお店がいっぱいなの



餅好きの僕は、開演前に大根おろしを添えて食べる揚げ餅、納豆餅、あんこ餅をいただいてご機嫌でございました😆