成駒屋さん | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

成駒屋さん

おはよう晴れ



広島でお目覚め👀キラキラ



昨日は祇園の料理店で芝翫さん、梅花さんと会食を致しました😄



食事中、南座の仮名手本忠臣蔵で平右衛門を演じている芝翫さんへ矢継ぎ早の質問を🎤



どなたから教わったのか、気をつけている点や難しいところはどこかなどを色々と伺いました



実際にその役をやっている方のお話は参考になりますね



昔、僕が淀五郎をやる時に名古屋のホテルの部屋まできて、自分が習ったことを細かく教えてくれた勘三郎さんのことを思い出しました



昨日は勘三郎さんの命日でしたが、昨年、芝翫さんとラジオを収録したのもこの日



2年連続で義理のお兄さんの命日に芝翫さんと過ごしているのってなんか不思議な感じ



余談ですが、芝翫さんはお医者さんから、舞台の前や最中は烏龍茶、特に黒烏龍茶を飲まないように言われてるんだって



いい調子になってきた声帯に影響があるそうですよ😅知らなかったなぁ



お二人とも歌舞伎界のこれからをすごく心配しておりましたが、その話の流れで梅花さんが歌右衛門さんから聞いたこんな言葉を教えてくれました



歌舞伎はショーになっちゃ駄目



優しくて親切な芝翫さんに感謝。そして素敵なお話を聞かせて下さった梅花さん、ありがとうございました



てなことで、これからお仕事へ行ってきま~す🍵



Instagramには美味しいものを載せておいたので見てね。