education | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

education

おはよう晴れ



いきなりですが、これを見て下さい



これね、島田歌穂さんから頂いた千疋屋さんの<福蜜柿>なんだけど、めちゃくちゃ美味しいの😆



こんなの食べたことない



早速、浅草の寄席の楽屋で出演者へ配ったんだけど、皆さんその場で食べて大騒ぎに



何ですかこれ?美味し過ぎる、ヤバい味を知ってしまったなどの声多数



食べた時に、これ高そうだぞとわかる味と食感なんですよね



寄席の出番のあとは桃花を連れて三越落語会へ



出演者は遊七さんに桃花に小春志さんキラキラ



この会は70年の歴史があるそうですが、女性の噺家が3人も出演したのは初めてかも



まぁ、トリの談春さんと仲入りの僕はオマケみたいなもんですね😄



桃花が談春さんから芸に関して色々とアドバイスをしてもらったそうで、とても感激しておりました



今は後輩に細かく教えてくれる先輩が少なくなりましたからね



ホントはうちの協会にも談春さんのように気づかせてくれる先輩が必要なんだけどなぁ



ところで❗ここで皆さんに質問です



教育を英語で言うと?



普通にeducationと答える方が多いかもしれませんが、educationにはラテン語で<引き出す>という意味があるそうです



弟子が見習いや前座の頃は教育も必要ですが、二つ目になったらその人の潜在能力を引き出す手助けをするのが師匠の役目



ある時、師匠が口にしたひと言で自分の中の魅力や引き出しに気がつくこがありますからね



もちろん、ピンとくるかどうかは弟子の感性次第ですけど



小春志さんは良い師匠を選んだなぁ😆