お芝居の参考書 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

お芝居の参考書

おはよう晴れ



六代目尾上梅幸さんの<女形の事>という本を読みました



いやぁ、この本は面白い👍



様々な役の心得(例えば幽霊や死神や動物)に芝居の決まり事、先輩からの口伝など、読みながら心の中でへぇを連発しておりました😄



ダメだしの厳しさなんて、今の若手俳優さんに同じことをしたら失踪しちゃうかも



まだ役がもらえない時から、藤間と花柳で踊りを、その他、鼓、義太夫、琴、茶道、華道、書画に漢学に英語のお稽古までしていたそうですよ



色々と参考になるとても良い本でした😆



届いたばかりの、同じく梅幸さんの<梅の下風>という芸談集も楽しみです



てなことで、本日はこれから独演会をやってきま~す🚙💨