知らなかったなぁ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

知らなかったなぁ

おはよう晴れ



仏教やそれに関連した評論で人気のあった、宗教学者のひろさちやさんが昨年お亡くなりなったと知ってびっくりしました😅知らなかったぁ



ひろさんには最初、何かの対談でお世話になり、そのあと地獄八景という落語の改訂版を拵えるために、一緒にお食事をしながら色んなお話を伺いました



ひろさんは、お釈迦様の教えを例え話を交えながらわかりやすく話して下さるので、読者や講演を聴きにきた人たちは楽しみながら気持ちが軽くなる。それが人気の秘密だったのかもしれません



琵琶の糸、ピンと張ったらプツリ切れ、さりとて緩めりゃベロンベロン



何事もほどほど、中庸が良いんですとお話になっていたお顔が優しかったな