本日より | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日より

おはよう晴れ



昨夜の水曜日のダウンタウンに、なんと❗ガッポリ建設の小堀さんが出てました😆おおッ、元気そうで良かったぁ



ところで



本日より上野鈴本演芸場は昼が先代文蔵師匠の追善で夜は真打披露興行です



僕も何日か昼席に出演しますが、昼公演を観たあと早めの晩御飯を食べてから夜席を観るなんて如何でしょう



僕がうちの師匠(先代柳朝)に入門した時に楽しみにしていたのが初稽古です



どのタイミングで何を教えて下さるのかドキドキしていたんですが



なんとうちの師匠は先代の文蔵師匠にこいつに稽古をしてやってくれと頼んだんですよ



文蔵師匠から指定された場所が池袋演芸場近くのフルーツパーラーの2階



あ、そうか。ここでお茶を飲んでから楽屋で稽古をするんだなと思っていたら、サンダルばきでふらっとやってきた師匠が僕の前に座ってコーヒーを注文すると



じゃあ、始めようか



はッ⁉️まさかフルーツパーラーの2階で椅子に座ったまま洋服で稽古😱マジかッ



何から何までが予想と違いました



しかも、初稽古のネタは与太郎の小話が3つ出てくる<からぬけ>



うそでしょ😅このおじさん何考えてんの



普通、道灌とか子褒めじゃないの



しかも、3つ合わせて8分って



僕が現役の高校生だと思って手を抜いてるのかな、このおじさん



がっかりしている僕の前でボソボソ喋ったあと、覚えたら聞いてやるから😄



聞いてやるからって、こんな短い噺なら楽に覚えられるし、なんなら今すぐできますけど、くらいに思っていたんですがこれが大間違い❗



後日、聞いて頂いたら、よく覚えたなと言ったあと、次々と間違いを指摘されてびっくり



そこで初めて文蔵師匠がこの噺を選んだ訳がわかりました



と同時に、うちの師匠が文蔵師匠へ稽古を頼んだ理由も



なるほど、プロとアマチュアの差はこれかッ😆と無茶苦茶嬉しくなったのを覚えてます



今席は弟子の文蔵さんがトリで熱演すると思いますのでぜひ鈴本へお越し下さいませ



てなことで



本日は寄席の前に易経の授業へ行ってきま~す🚙💨