大和屋さんのワークショップ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

大和屋さんのワークショップ

おはよう晴れ



昨日は来年1月に松竹座で開催する玉三郎さんの特別公演の打ち合わせでした😄



内容を決めたあと、玉三郎さんの今の心境などを伺いつつ芸の話へ



先ずは娘道成寺について僕が質問したところ



なんと玉三郎さんが立ち上がって白拍子花子のポイントと扇の使い方の実演を



当然のことですが、洋服なのに形がビシッと決まるので、これがカッコいいのなんの😆



そして、そのあとは籠釣瓶花街酔醒の八ツ橋の八文字の歩き方と人によって解釈が違う笑い方。次郎左衛門への接し方と心境の変化を解説を交えながらかなり細かく演じて下さいました



もしも、この内容を玉三郎さんが後輩に指導したら、おそらく大和屋さんのおっしゃったことを外側から説明的に作りこんでしまうような気がします



それだと、なんとなく外見はそれらしくても中身は空っぽになりかねません



玉三郎さんの心労はその辺にあるんだろうなぁと推察致しました



次回の打ち合わせは11月なので、またいっぱい質問して解説していただこう😆



てなことで、本日はこれから独演会をやってきま~す🍵