ブルースの女王 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブルースの女王

おはよう晴れ



現在、淡谷のり子さんにハマっております😄



元々、小説好きで作家に憧れていた淡谷さんがお書きになった本や昔のインタビュー記事を読んでいる最中です



淡谷さんといえば、ものまね番組で芸人とバトルをしていた人という印象をお持ちの方も少なくないと思います



ヒット曲の別れのブルースや雨のブルースくらいは僕も知っていましたが



なんと淡谷さん、現在の東京音大を首席で卒業していらっしゃるんですよ



得意なのはオペラのアリア



その他、ジャズやシャンソンも唄っていらっしゃいますが、上手いのなんの



日本で初めて自前の楽団を持った歌手



日本で初めてアイシャドゥにつけまつげをつけ、世界に3つしかないマリリン・モンローとお揃いのイヤリングにスパンコールの衣裳で舞台に立った歌手



日本で初めて外車に乗った歌手



シャンソンの枯葉を日本で初めて唄った歌手



ゲランの石鹸と香水をこよなく愛し、戦時下であるにもかかわらず防空壕の中に100本の香水を隠し持っていたオシャレな歌手



それが、淡谷さんです😆他にも驚くことが山盛り



あぁ、一度でいいからお目にかかりたかったなぁ😢