もう一度考えてみよう | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

もう一度考えてみよう

おはよう晴れ



昨日は青島広志君のおしゃべりコンサートに特別参加



大ホールの2階までいっぱいのお客様の前で気分良く篠笛を吹かせて頂きました😄



開演前は四日市で人気のうな勢さんのひつまぶしをパクパク(こちらです)




青島君はエネルギッシュに全国を飛びまわってコンサートを開催しておりますので、お近くの会館で彼のポスターを見かけたら、ぜひ一度御覧になってみて下さい



すごく楽しいコンサートですよ👍



毎度のことながら、小学生の時にモーツァルトを弾いていた同級生がオーケストラの指揮をしている姿を観るのは感慨深いものがありますね



ところで❗



先日お話を伺ったN響の特別コンサートマスターのマロさんが、音楽家になりたい人にとって大切なのは憧れる気持とおっしゃってました



なんとなく音大へ入るのではなく、その人の言うことならどんなことでも聞けるというくらい憧れている教師を見つけること



その話を伺いながら思いだしたことがあります



僕が前座の頃にある先輩が、俺は師匠が吐いたものだって食べられるぞと自慢気に話してたんですよ



それを聞いた時、そういうプレイが好きな人ならいざ知らず、なんて気持ちの悪いことを言う人なんだと思ったんですが



まぁ、この話は極端だとしても、それくらいその師匠に憧れて、ある時期まではその人になりたくてひたすら頑張るという熱量が必要なのかもしれません



もしも、このブログをお読みになっている噺家志望の方がいらっしゃいましたら、ご自分の胸に手を当てて、そこのところをよく考えてみて下さいね😆