進路変更 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

進路変更

おはよう晴れ



昨日の収録のゲストのひとりが、ウズベキスタンの民族楽器<ドゥタール>の女性奏者、駒崎万集さんでした😄



明るくて溌剌とした万集(まんしゅう)さんは、東京音大のピアノ科でプロコフィエフなどを弾いていた人ですが、海外青年協力隊としてウズベキスタンへ音楽を教えに行った時にこの楽器に出会い進路変更



ドゥタールを猛練習した結果、あちらの大会で入賞する程の腕前に



現在はドゥタールの素晴らしさを広めるためにあちらこちらでコンサートを開いております



せっかくピアノを頑張ってきたのに、弾いていて物足りなさは感じませんかと伺ったら



ノージャンプ❗(日本語で、とんでもない)



ウズベキスタンの名人たちは凄い演奏をするので、現在はその方たちを目標に頑張っているそうです



東京音大のピアノ科を出てピアノを極めずに民族楽器かぁ、と思ったんですけど、よく考えたら東京音大の大学院まで出て芸人なった、のだゆきさんという大先輩がいることに気がつきました



頭でピアニカを弾いたり、突如民族楽器に転向したり、東京音大のピアノ科ってどんなとこ😆



てなことで、本日もこれから<おんがく交差点>の収録をしてきま~す🎵