う~ん | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

う~ん

おはよう晴れ



昨日はヴァイオリニストのヒラリーハーンさんのコンサートへ行ってきました😄



以前は来日公演の度に足を運んでおりましたが、コロナ騒動で中止になったりしていたので久しぶりのリサイタルです



脳に溜まったゴミを洗い浄めてくれるような音色を奏でる彼女ですが、ひとたび祈るように弾き始めた時の美しい響きと空気感は無類です



ただし、録音は問題がなくても、生のステージの場合、ヴァイオリニストに寄り添ってくれない指揮者と組むとオーケストラの音の渦に飲み込まれてしまうことがあるので、彼女を聴くならリサイタルと決めてるんですよね



昨夜の曲目はベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番と10番でしたが、演奏を聴きながらヴァイオリニストとピアニストの相性についてずっと考えておりました



ピアノの響きと音量、そして何よりも彼女の感性をキャッチできない相手だと、かなり辛いものがあります



観客も正直で、予定のプログラムを終了した後の拍手がすべてを物語っていたのではないでしょうか



うなだれて帰宅した僕の気持ちを支えてくれたのは秋に来日するウイーンフィルのチケットが無事購入できたというスタッフからの朗報でした



これでベルリンフィルもゲットできれば、それを楽しみに頑張ることができます😆頼むぞスタッフ❗