快挙 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

快挙

おはよう晴れ



カンヌでやりましたね、役所さん😆



役所さんと初めて共演したのはNHKの朝ドラ<ちょっちゃん>でした



ドラマの中で、まわりの雰囲気を察した役所さんがひとこと「わたしかな」と言うシーンがあったんですが、役所さんがとぼけて台詞を言うだけで出演者もスタッフも大笑い



カメリハ、ランスルーを何回もやるんだけど、そのたびに役所さんの「私かな」で大爆笑になるの



たったひとことで何度も爆笑させていたのは、僕が経験したなかでは役所さんと渥美清さんだけ😄



交通事情で本読みに遅れてしまった渥美さん



席についた時がたまたま渥美さんが登場するシーンだったんですが、ひとこと喋っただけでリハーサル室がどっか~んッ😆



あの時のとぼけた表情と間と声の調子は忘れられません



余談ですが錚々たる出演者が揃って本読みをしている最中、ただひとり台詞がすべて頭に入っていたのが大竹しのぶさんでした



話は戻って、役所さんはコメディだろうがシリアスだろうがガソリンスタンドの店員だろうがなんでもいけちゃいますよね



若手にも優秀な俳優さんはたくさんおりますが、目の表情で気持ちを伝える力は役所さんがダントツです



考えてみると、役所さんが台本と監督に興味を示して、出演を承諾した時点でその作品の成功が約束されているって凄いことですよね😆主演男優賞、おめでとうございま~す🍷🍷