自己肯定感 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

自己肯定感

おはよう晴れ



昔、玉三郎さんが、役でお姫様や王女の役をやる時に困らないように、普段から最高のものに触れておくことが大切とおっしゃってました



話は変わって



ジェラルドバトラーさん主演のエンドオブホワイトハウスという作品の中で大統領が監禁されて副大統領が指揮をとらなくてはいけなくなるシーンがあるんですよ



その時に副大統領役のモーガンフリーマンさんが側近にこう命じます



コーヒーをくれ。本物のカップで、紙コップや発泡スチロール製はダメだぞ



何気ない台詞ですが、シナリオライターがわざわざこの台詞を入れたのはなぜか



実は玉三郎さんのお話と副大統領の台詞には通底するところがありまして、それが自己肯定感です



これは脳科学者の中野さんの話しでピンときたんですが



自己肯定感を高めたいと思ったら、そのように脳を躾けていく



飲み物もラッパ飲みなどせず、高級なカップに入れて飲む



普段から自分を雑に扱わずに、私はこうするのが相応しい人間なんだと脳に教えこんでいく



最高のものを身につけたり口にすることと、国の将来を決める決断をするならその人物に相応しいものを使うというのは、自己肯定感につながります



余談ですが、収録順は早くても演芸番組のOA上はトリの大役に拘る爆笑問題さんも、光代社長のそういう狙いがあるんでしょうね



自己肯定感がたもてるよう普段から脳を躾けていくというのは面白いやり方だな😆



ところで❗




昨日は寄席終わりで半蔵門にある<ラ・タベルナ>さんへ初めて伺いました




孤独のグルメで五郎さんが絶賛していたお店です🍴



いただいたものはこんな感じ






















お店は超満員で、スタッフさんがお客さんからの予約の電話を申し訳ありませんと断り続けておりました