頑張る弟子たち | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

頑張る弟子たち

おはよう晴れ



昨日は帝国ホテルで10回目の落語会でした



この会、レギュラーは僕だけで、毎年ホテルが選んだメンバーを二人加えて番組を作るんですが、なんと❗コロナの影響で3年連続の直前キャンセル😢



今回は僕の他に文枝師匠と好楽兄さんが加わり、やっと開催することができました😅



開演前は三人でお話を



文枝師匠が先代の師匠のお宅で半年の間、内弟子をしていたことを知ってびっくり



師匠と内弟子ってなんとなく結びつかないんですよね



初めて教わった噺は煮売り屋だそうで、物差しでビシビシ叩かれながら稽古したんだって



自分の部屋からトイレへ行くのに師匠の寝室の前を通らなくてはいけないので、夜の営みの邪魔をしないようにずいぶん苦労したそうですよ



文枝師匠にもそんな時代があったんですね



ところで❗



先日、3月上席の浅草演芸ホール夜の部で開催される<桃組>公演を宜しくと書きましたが



3月の中席(11日から20日)は、池袋演芸場の昼の部で五明楼玉の輔理事がトリを務めます



出演者のラインナップを見たら、コンパクトでこれがなかなか良いんですよ👍



正蔵さんに圓太郎君、文蔵さんに歌武蔵さんにスケベ坊主の文菊さん、そしてボケの三浦さんとウェズリースナイプスの名コンビ、ロケット団も出演致します



理事の高座は聴かなくてもいいので、ぜひぜひ池袋演芸場の中席昼の部へお越し下さい



いやぁ、お弟子さんたち頑張ってるなぁ



僕もひと休みしたら4月の寄席で頑張ろう😆