有意義な車中
おはよう
博多から東京までの車中でずっと読んでいたのが<ドビュッシー弾き>と呼ばれているピアニスト、青柳いづみこさんの本です😄
青柳さんの情報収集力とピアニストが同業者の心の内を読みとく分析力の面白さは格別
玉子を軽く握ったような手で弾く人と真っ直ぐに伸ばした指で弾く人の違い
イスの高さによって変わる演奏について
世界を代表するピアニスト、マルタアルゲリッチさんがなぜソロを嫌がるのか
ラベルを弾く時はイスに座って30数えてから弾くというリヒテルさん
そんなリヒテルさんのミケランジェリ批評
リハと本番のバランスや、本番とアンコールに関する考察
ピアノの演奏家とピアノの音楽家の違い
その他、フランソワ、ホロヴィッツ、アラウ、ポリーニなど一流ピアニストの様々な逸話など、いやぁ面白かったなぁ
そんな青柳さんに近々お目にかかれるので、詳しくお話を伺うのが楽しみです😆
博多から東京までの車中でずっと読んでいたのが<ドビュッシー弾き>と呼ばれているピアニスト、青柳いづみこさんの本です😄
青柳さんの情報収集力とピアニストが同業者の心の内を読みとく分析力の面白さは格別
玉子を軽く握ったような手で弾く人と真っ直ぐに伸ばした指で弾く人の違い
イスの高さによって変わる演奏について
世界を代表するピアニスト、マルタアルゲリッチさんがなぜソロを嫌がるのか
ラベルを弾く時はイスに座って30数えてから弾くというリヒテルさん
そんなリヒテルさんのミケランジェリ批評
リハと本番のバランスや、本番とアンコールに関する考察
ピアノの演奏家とピアノの音楽家の違い
その他、フランソワ、ホロヴィッツ、アラウ、ポリーニなど一流ピアニストの様々な逸話など、いやぁ面白かったなぁ
そんな青柳さんに近々お目にかかれるので、詳しくお話を伺うのが楽しみです😆