同志 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

同志

おはよう晴れ快晴



銀座博品館劇場で30日間連続独演会をやった時、60席の半分はネタおろし(初演)の噺をやると決めておりました



ただ、僕にとって初めての冒険だったので伴走者が必要だと思い、全日トップバッターを先代の三木助さんに頼んだんですよ



ついでに、あなたも10席ネタおろしをしてくれないって言ったら、ひぇ~ッと言ったあと真顔でわかりました❗と引き受けてくれました



途中、彼の頑張りが心の支えとなり無事完走🏃💨



大勢で打ち上げをしている最中、三木助さんと二人だけの席に移って改めて乾杯を



彼が嬉しそうにビールを飲みながら、この気持ちがわかるのは兄さんと僕だけですよね😄と言った時の笑顔が良かったなぁ



彼は30日間を一緒に戦ってくれた同志です



そんな三木助さんの23回忌の追善興行が本日より31日まで浅草演芸ホール(昼席)で始まります



お時間のある方はのぞいてみてね😆