後継者 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

後継者

おはよう晴れ



東京へ戻ってきました🚄💨



先日、曲独楽作りの名人、伊藤さんから独楽をプレゼントして頂きました😄



その時に女性のお弟子さんも一緒でしたが、独楽作りの後継者ができて良かったですね



せっかくの技術を伊藤さんの代で終わらせるのはもったいないですからね



ところで



前にも書いたと思いますが、曲独楽は博多で誕生して関西を経て東京へやってきました



その途中でやりやすいように改良されていったわけですが、博多の宗家にお話しを伺い実際に芸を見せて頂いた時はびっくりしました



本物は技のレベルがまったく違うの💦



宗家は刃渡りも許可をとった真剣の上を滑らせるし(昔は何度も指を切ったそうです)、綱渡りの独楽も関西や関東とは別物



本物を演じているという矜持をもって、代々の芸を守り続けようとする若き宗家の心意気は素晴らしいと思います



素人にはとても真似てきるものではないので、僕は趣味の独楽で留めておこう😅