後ろ盾 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

後ろ盾

おはよう😄



昨夜のラジオ聴いてくれましたか?



えッ⁉️日本があんなに頑張ってる時にラジオなんか聴いてられるか?



ごもっともです😅



そういう方はTOKYOFM<TOKYOSPEAKEASY>の聴き逃し配信を聴いてね



昨日は勘三郎さんの命日だったので、義兄のことを偲んで涙ぐみながら話す姿に芝翫さんの優しさが滲み出ておりました😢



途中で話していた芝翫さんの曾祖父、五代目の歌右衛門さんが亡くなった時の話、怖くなかったですか?



ご存知ない方のためにお話しすると



今の芝翫さんのお父さんである先代の芝翫さんが子供だった頃、若旦那とか坊ちゃんと呼んでチヤホヤしてくれる人たちがおりました



坊ちゃん、お爺様のご容体は如何ですか❔なんて言ってた人が、お爺さんが亡くなった途端、通夜の席で



おい小僧座布団もってこい❗と豹変したそうです



後ろ盾がいなくなった途端に小僧扱い



先代の芝翫さんは悔し涙を流しながらも、それをとても有難いと思ったんだって



なぜなら、そのひと言で自分の置かれた立場が理解できたから



どんな世界でもそうですが、後ろ盾になる人がいるかいないかは大違いですからね



昔、談志師匠が僕に、お前が何かトラブルに巻き込まれたら俺に言え、俺がすべて片づけてやるからとおっしゃったことがありました



たとえ言葉だけだったとしても嬉しかったし頼もしかった



そんなことを言ってくれる人なんて、二度と現れないだろうなぁ😢



てなことで、Instagramには美味しいものを載せておいたので見てね。