壽・千穐楽 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

壽・千穐楽

おはよう🗻晴れ



昨日は昼夜公演の合間に舞台をお借りして篠笛の稽古を😄



マイクなしでも響くのなんの、さすが国立劇場👍



花道を歩きながら吹いたりして遊ばせてもらいました



そのあとは笑也さんの楽屋へお邪魔して色んなお話しが聞けたので楽しかったな



ところで❗ところで~ッ❗❗



国立劇場の歌舞伎&落語コラボ公演がついに壽・千穐楽を迎えましたぁ😆



いやぁ、出演者や舞台スタッフに1人もコロナ感染者がでなくて良かったぁ



芸能の神様に感謝です🙏



毎日、11時前に寝て5時半に起床



サウナで汗を流したあと焼きおにぎりを食べ栄養ドリンクを飲んで劇場へ



夕食はどんなに遅くても3時前に食べ終わるようにしていた1ヶ月間のルーティンも今日でおしまいです



長いようで短いようで、でも間違いなく楽しかった公演もあと1回です



芝翫さんはこの企画を聞いた時、とても心配していたそうです



その理由は、最近どの歌舞伎公演もお客様が減っていること



同じ月に團十郎襲名と平成中村座という人気公演があること



加えて、歌舞伎と落語のコラボで1ヶ月公演という前代未聞の企画



そりゃあ不安にならないほうがおかしいですよね😁



ところが、始まってみたら普段の歌舞伎公演よりお客様が入っているだけでなく、平均で1日の入場者数1300人強を最後まで維持しました



チーム芝翫の初陣、大成功であります😆



芝翫さんは地方でもやりたいとおっしゃってますし、次の企画も考えようと話しているところです



とても大変だったけど、ホントにやって良かったなぁ



さぁ、千穐楽も気合いを入れて頑張ってきます👊



あ、そうだ、Instagramには美味しいものを載せておきましたので見てね。