楽屋まる秘ばなし | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

楽屋まる秘ばなし

おはよう😄



かつては笑点のレギュラーで、落語ファンからは500席を口演した噺家としても知られている三遊亭圓窓師匠がお亡くなりになりました



大昔、圓生師匠の独演会の途中にお客様の質問に答えるコーナーがあって



もし圓生を継がせるとしたら誰でしょうという質問に、テ、へ、へ、へと笑って答えようとしない師匠



司会者がどうしても誰かにと言われたらどなたですかとしつこく尋ねた時の答えが圓窓師匠でした



これはあくまでもその場での話しで、あとから心変わりをしたかもしれません



でも、その時点ではそれだけ評価をしていたということですね



師匠には沢山の噺を教えて頂きました



唐茄子屋政談、水屋の富、妾馬、千両みかん、武助馬、金魚の芸者、短命etc



先代の圓楽師匠に短命を教えたのは圓窓師匠です



教えたらさぁ、兄さんがうんと面白くしちゃって、私がやるよりウケるんだもんと嘆いていらっしゃいました



はたして圓窓五百噺で口演したネタの音源は残っているのでしょうか、今度息子の窓輝さんに訊いてみよう



ところで❗



昨日、金馬さんが楽屋へ挨拶にきてくれました



父親の金翁師匠と最後に話したのが亡くなる2日前



お酒を酌み交わしながら師匠が歌を唄いだしたんですが、歌が古すぎてタイトルがわからない



仕方なく市馬さんに電話をかけて教えてもらったそうですが、最後に父親とそんな時間をもつことができて良かったですね



師匠の持ちネタはどれくらいあったのと訊いたら、生前に5百席以上覚えたと御自分で話していたとか



高座の音源はあまりない代わりに稽古のテープはかなりあるそうで、中にはうちの師匠が金翁師匠に稽古した井戸の茶碗があるんだって



当時はネタの交換をよくやってましたからね。おそらくうちの師匠に孝行糖を教えたのは金翁師匠だと思います



時期をみて金翁師匠の追善公演をやりたいな



さらにところで❗



名前は伏せておきますが、久しぶりに会った小三治師匠のお弟子さんから、師匠が亡くなる前後の内部事情を聞いて絶句しました😱マジかッ



堰を切ったように話してくれた内容が凄すぎる😅



そんなことが許されてよいものでしょうか



いずれ、誰かがそれを書き記す日がくるかもしれませんね



てなことで、本日はこれからホテルで落語会をやってきま~す🚙💨