頑張る弟子たち | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

頑張る弟子たち

おはよう晴れ



本日より上野鈴本演芸場に出演致します😄



僕で仲入り。僕の前には圓太郎、休憩後に桃花が上がってトリは玉の輔が務めます



弟子をとる時、親御さんには売れるかどうかは運とタイミングがあるのでわかりませんが、少なくとも寄席で必要とされ、落語で食べていかれる噺家にはしますから、という約束をするのですが



前座のてるちゃんはともかく、三人の弟子たちが常時寄席に出演してトリを務め、圓太郎と桃花は独演会や落語会で、玉の輔は手拭いやフィギュアや弁当作りで頑張っている姿を見るとホッとします



今席も協会の理事である玉の輔が、普段の高座とは違う理事の貫禄を見せつつ、情の細やかな温もりのある落語を披露してくれることでしょう😁しなかったらゴメンナサイ



さて



今年、僕が寄席に出演するのはここまでですが、来年は1月、2月、3月と珍しく頑張ちゃうので宜しくお願いしま~す😆