気になる動向 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

気になる動向

おはよう晴れ



昨日は久々のピアノレッスンでした



先ずは右手だけでジャズアレンジのムーンリバーを習ったところまで弾くと、心優しい先生が褒めてくれるんですが、左手が加わった途端に軽くパニックに



一小節ずつゆっくりやってみましょう、必ず弾けるようになりますから、と励まされながら時間いっぱいまでレッスンを



あ~ッ、頭が混乱するゥ



でも、一歩前進できて良かったな😄



ところで、話は急に変わりますが



人気、実力、抜群の存在感でまわりを圧倒していた仁鶴師匠の一周忌が盛大に執り行われ、ひと区切りついた上方落語協会の動向が気になってます



人望が厚い現会長と、上方落語界の活性化を見た目よりも真剣に考えている米団治さんの企画力と行動力がこれからどう発揮されるのか、興味津々、漬物シンシン



噺家は個人商店なので何よりも大事なのは自分の立場を守る事と生活の安定ですから、広い視野で全体を見たり、先々の展開と発展を考えられる人はごくわずかです



加えて、噺家は基本的に面倒くさがりやですから、結局、現状維持で新たな波を起こそうとはしないんですよね



いつかそのうちにと何もしなければ、いたずらに歳月が過ぎ去っていくだけ



上方落語協会の今後を楽しみにしています😆



てなことで、Instagramには美味しいものを載せておきましたので見てね。