用意周到 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

用意周到

おはよう晴れ



最近、白い巨塔の再放送をよくやってますね👀



昨日、たまたま観た回にこんな台詞が



幸運とはチャンスに対して準備ができていること



ドラマの中では西洋のことわざとして紹介されていたので、誰が言ったのか調べてみたら



著名な作家や哲学者、それからエジソンもこんな風に言ってるんですね



幸運はチャンスと準備が一致した時に実現する



多少、言いまわしに差はあるものの、幸運をつかむには準備が必要だというところは同じです



よく、幸運の神様は前髪しかないから、きたと思ったらすぐ掴めみたいなことを言いますけど、仮に掴めたとしてもあらかじめ用意周到にしておかなければ、2、3本掴んだところで通り過ぎてしまうかもしれませんからね😆