肩の荷が… | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

肩の荷が…

おはよう晴れ



金沢から戻ってきました🚄💨



一昨日は文藝春秋社創立100周年を記念して、<菊池寛が落語になる日>特別編の独演会でした



はじめに文藝春秋社の秘蔵映像を御覧にいれてから独演会がスタート



僕の本をお買い上げ下さった方が大勢いらっしゃるようなので、本に載せていないネタの中から一席と、もう一席は菊池寛さんといえば誰もがご存知<父帰る>を口演いたしました



原作はちょっと重苦しい内容なので、それを現代風にアレンジしたんですが



なんか、父帰るを落語にして喋り終わった時、これで責任を果たしたというような気持ちになりました😄



ところで、この間からぎっくり腰で苦しんでおりまして、普通に歩いて高座に出られないものですから、仕方なく昨日も一昨日も高座は板付きに



正座は辛いし、寝ていても寝返りがうてないので、睡眠不足と痛みをこらえながらなんとか仕事をしておりました



うちへ帰ったら通販で頼んでいたバックスストレッチャーという背骨と腰を伸ばす器具が届いていたので、試しに5分ほど使ってみたら痛みが半分に



早く治らないかな😢



てなことで



本日はこれから御招待頂いた某美術館へ行ってきます🎨



学芸員の方が一緒にまわって解説してくれるそうです



ピカソ、ルノワール、ルオー、バンクシー、他の作品を楽しんできます👀{emoji:char3/088.png.キラキラ}