驚異の精神力 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

驚異の精神力

こんにちは😄



先ほどまで、録画しておいた神の手をもつ脳外科医のドキュメントを観てました👀



技術を上達させるための努力は当然として、その先生が強調していたのがメンタル面の強化です



この患者を死なせたらどうしようと思うから手が震えてくる、それを乗り越える精神力が必要だということなんですが



たとえば手術中、予期せぬことが起こり、この先どうするかでパニックになる



ドクターXだと、危なくなった時点ですぐにインオペだ❗と院長が叫びますよね



本当の手術の場合でも、あとで、無理をすれば生命にかかわるのですべての腫瘍を取りのぞくことはできませんでした、と説明されたら御家族はとりあえずまだ生きているということで納得するしかありませんからね



この時に執刀医は口が裂けても私の腕が未熟なためにとか、先へ進むのが怖かったのでとは言わないでしょ



ところが、このスーパードクターはそんな時でも諦めずに攻めるんですよ



病院の評判や個人の名声よりも患者をなんとかして救わなくてはという気持ちが上まわる



これって、卓越したスキルと、技術を支えきるだけのメンタル面の強さがないと絶対に無理ですからね



いやぁ、凄いお医者さんがいるものだと驚きながら観てました



こういう医師の前で、僕らも高座の前にプレッシャーを感じることがあるんですよ、なんて恥ずかしくて言えないな😅



まぁ、僕はただの視聴者ですから凄い凄いと褒めてますが



この番組を御覧になったプロの方たちからは言いたいことが色々とあるんでしょうね