そうだったのか | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

そうだったのか

おはよう晴れ



ニューヨークのジュリアード音楽院の卒業生には世界中で大活躍している素晴らしいヴァイオリニストたちが名を連ねておりますが



その指導にあたっていたのが、名教師と言われたディレイさんとガラミアンさんのお二人



かつてお二人から指導を受けた方にお話を伺ったんですが



ガラミアンさんは左手のことは構わず、右手の使い方を徹底的に指導する鬼教師だったそうです



いっぽうのディレイさんは、生徒の良いところを見つけて褒めて育てるという指導法だったそうですが、自らが弾いて手本を示すことはなかったそうです



自分は超一流のヴァイオリニストじゃなくても数多の名プレイヤーを育てることは可能だということですね



さらに驚いたことがあるんですが



ヴァイオリニストのオイストラフ、スターン、エルマン、コーガン、ピアニストのホロヴィッツ、リヒテル、ギレリス、チェルカスキー、作曲家ではプロコフィエフやスクリャービンといった偉大な芸術家たちが、皆さんウクライナの出身と聞いてびっくり



知らなかったなぁ😅すごいですねウクライナ



ところで



昨日はどうしてもビワのパフェが食べたくて資生堂パーラーさんへ



少し待ってから席について、胸を躍らせながらメニューを開いたら・・・・ビワのパフェがない😢



メニューをひっくり返し、紙をはがして炙りだしをしてみましたがビワの字は現れず、念のためにネットで検索したら5月からのメニューでした😱マジかッ



仕方がないので国産柑橘類のパフェを


これはこれで美味しかった
けど、ゴールデンウィークが終わったら再チャレンジだな



てなことで、本日はこれから遠方で落語会をやってきま~す🚄💨