くそッ! | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

くそッ!

おはよう😄



昨日は昼間、藤枝で落語会でしたが、藤枝の朝比奈という場所が日本の三大抹茶の産地だということを初めて知りました😅



しかも、有名な宇治抹茶のルーツはこちらだそうで、商売上手な京都の商人にしてやられましたと関係者が切歯扼腕



その方がご馳走して下さった、これぞとろろ蕎麦という感じのお蕎麦(とろろが普通じゃない)が美味しかったなぁ👍

帰りにはステーキにして下さいと特大の椎茸と朝堀りの筍を頂戴したので、今日の朝食は筍御飯と若竹椀に椎茸のホイル焼きにしてみました😆あ~ん、こちらも美味しいよん





ところで❗



昨夜はぴっかり改め蝶花楼桃花🍑の真打昇進披露公演の初日でした



客席も楽屋も超満員という状況の中で、僕がとんでもない失態を・・・・



なんと❗不覚にも口上で泣いてしまい喋れなくなるという、小朝師匠らしからぬアクシデント



弟子の口上で泣くなんて恥ずかしい😢



やっちまったぁ、くそッ



隣でちびっ子が黒紋付きを着て畏まっている様子を見てたら、あぁ、このコも色々あったけど頑張ったなぁと、これまでの道のりを思い出しちゃったんですよ



そうしたら急に泣けてきて



僕が突然絶句したもんだから、びっくりした桃花が僕を見上げてましたが



その時の顔が、あれッ、どうしたの❓と飼い主を心配する仔猫の顔でした



いやぁ、マジでお恥ずかしい💦



でも、もう大丈夫



二度と泣きません❗って、女子のバレー部員かよ👊



てなことで



初日の記念に口上の写真を御覧にいれましょう

馬風師匠が挨拶のあと、横にいる者たちを突き飛ばした時の衝撃の1枚です📷キラキラ



転がった僕と桃花のとなりでは圓歌さんが、その向こうでは玉の輔が倒れてます



上手で、また始まったよという顔をしているのが市馬さん



この証拠写真さえあれば裁判で勝てそうな気がする😆