お客様の本音 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

お客様の本音

おはよう晴れ



昨日の独演会はトップバッターが太神楽の雪之介君、仲入後は篠笛ジャズの笛吹きかなさんに出演してもらって、お客様に目と耳で楽しんで頂きました😄



一席目のマクラで、独演会のトップバッターに前座さんを上げるのがあまり好きじゃないんですよ



だってほとんどの場合、無駄な15分になるでしょ、って言ったらお客様が大爆笑



やっぱり、皆さんそう思ってるんですね



実際、お客様の中には前座の勉強はホール落語ではなく寄席ですればいい、と厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますからね



うちの新人も、あいつを開口一番に上げると会の雰囲気が良くなると言われるように指導しなくては😅



ところで❗



昨夜は銀座の人気中華<JOTAKI>さんへ初めて伺いました



きれいな店内で熱意みなぎる陽気なご主人が、素材と調理方法にこだわった料理の数々を提供してくれます



コースの〆には麻婆豆腐や担々麺といったお料理も登場しますが、その前のラインナップが凄い😆



そのいくつかをInstagramで紹介しましたので見てね



昨日は間人(たいざ)の蟹が出てきましたが



大昔、皇后様がかの地を訪れて滞在したことがあったそうな



神様のような存在の方にお越し頂いたということで、人間という字を逆さまにして間人(たいざ)と読ませるようになったとか



他の土地の漁師は何日か船に留まって蟹漁をしますが、間人の漁師はその日に獲った新鮮なものをその日のうちに持ち帰る、だから間人の蟹は高級ブランドになったそうですよ😁