真相は… | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

真相は…

おはよう晴れ



うちの師匠(先代の柳朝)はよく、俺は(先代の黒門町の師匠事)文楽師匠に可愛がられてたんだよ



師匠のお供をして色んなところへ行ったな、と自慢しておりました



あ、そうですか。師匠からは何を稽古して頂いたんですか



いや、稽古はしてもらえなかったけど、可愛がられてた



その話を聞いたとき、黒門町の師匠とうちの師匠が仲良くしている様子がどうしても思い浮かばなかったんですよね



で、昨日、文楽師匠のお弟子さんだった小満ん師匠にそれが事実かどうか真相を確かめてみました



そうしたら、本当だよ😄



うちの師匠が中華が食べたいなんていうと横浜の中華街へ連れて行ったりしてたから



へぇ、稽古をしてくれなかったのは



それは柳朝さんだけじゃなくて、うちの師匠は稽古をつけなかったからね。晩年になって、話をうつさなくちゃと思ったのか何人かに稽古をつけてたけど



談志師匠がよかちょろ(黒門町の得意ネタ)をよくやってましたけど、文楽師匠が教えたんですか



教えてないよ😆談志さんに教えたのは寝床だけ



小さん師匠にもつるつるを教えてたけど、小さん師匠はこんなのできねえって言ってたな



そうだったのかぁ



うちの師匠が文楽師匠に可愛がられていたことも、稽古をしてもらえなかった理由もすべてわかりました



師匠❗ちょっとだけですが、疑って申し訳ありませんでした😅



てなことで、Instagramには美味しいスイーツを載せておきました。