のびしろ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

のびしろ

おはよう晴れ



師走は楽しい気分で過ごそうということで、最近はCreepyNutsさんの<のびしろ>をよく聴いてます😄



星野源さんのうちで踊ろうの影響をうけてそうな曲ですけど陽気で好きだなぁ



最近の歌詞って、現実のストーリーの間に詞を書いた人しかわからないような心象風景とか



意味不明だけど雰囲気でなんとなく伝わるみたいなワードをはさむのがうまいですよね



文枝師匠のネタじゃないけど、昔の歌は聴き手の疑問を解き明かしながら歌詞が進行する作品が多かったでしょ



例えば高橋真梨子さんの大ヒット曲、ジョニィへの伝言



ジョニィが来たなら伝えてよ🎵



(なんて?)



2時間待ってたと。割と元気よく出て行ったよと🎵



(これからどうするの?)



もとの踊り子でまた稼げるわ。根っから陽気に出来てるの🎵



(じゃあ、もうジョニィには会わないの?)



サイは投げられた。私は私の道を行く🎵



(ジョニィが来たらちゃんと言えるかな?)



友だちならそこのところ、うまく伝えて🎵



了解❗



みたいに、聴き終わると曲の内容のすべてがわかる感じでしたよね



ところで❗ヒット曲といえば



今年の有馬記念はマツケンサンバとコラボするんですね😄



マツケンアリマ66だって🐴



サンバだから3の馬とも考えられますが



こういう風にあえて66を強調した時は6番ゼッケンか6枠、あとゾロ目に要注意なんですよね



有馬記念は世相を反映するレースと言われてますから、各スポーツ紙が有馬記念特集で見出しに取り上げるのは大谷選手の背番号17番に間違いありません



今年の場合、馬神様から競馬ファンへのサービスということで17番の馬は3着までにくるような気がするなぁ😁



そして、6番ゼッケンか6枠のどちらかが絡むことになると思います



僕の手帳には有馬記念はどんな馬が入ろうがこの番号を買うこと❗って、ある番号が書いてあるんですよ



もしかしたら、その番号に17と6を絡めて、3連複3点買いでいけるかも😆



てなことで、本日のおまけはのびしろの替え歌<競馬バージョン>を



知ってる人は唄ってね🎤



コースどりとか  追い込み方とか

逃げ方とか  好位差しとか

やっと覚えて来た  身につけて来た   柔らかな騎乗🎵

調教師さんに  オーナーさんに   やっと覚えたヨイショのやり方

初乗りで勝利した  賞金手にした   減量した身体🎵