朝から汗が | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

朝から汗が

おはよう晴れ



今朝8時からの<おんがく交差点>を観てたんですけど



なかで僕が、僕はベートーヴェンのピアノソナタの8番が大好きなんですけど、めったにコンサートで演奏されないんてすよ、と話しているのを聞いてドッと汗が吹き出しました😅



8番の悲愴はベートーヴェンのコンサートの定番曲みたいなものでちょいちょい演奏されてるんですよね



僕が大好きなのは8番じゃなくて(この曲も好きだけど)、18番のほうなんですよ



とんでもない言い間違いをしておりました😢気がつかなかったなぁ



もし番組を御覧になった方がいらっしゃいましたら、頭の中のデーターを書き変えて下さいね



僕が好きなのはベートーヴェンのピアノソナタ18番。めったに演奏されることがなく、しかも良い演奏が少ない



どなたか素敵な18番を弾いてくれないかなぁ



ところで❗



先日、2度目のピアノレッスンへ行ってきました



初回はキラキラ星を右手は原曲通りに、左手はジャズっぽいコードで演奏する練習でしたが、今回は右手で自由に弾いてみるというレッスンでした



色々な方の演奏を参考にしておりますが、皆さんは子供ジャズという本が出ているのをご存知ですか



ジャズの名曲を子供用に弾きやすくアレンジした教本なんですけど、見てみると、これのどこが子供用なんだよッ❗とツッコミを入れたくなるような内容なの



まぁ、天才キッズたちにとってはbefore breakfastなんでしょうけど



今年購入した中でいちばん良かったのはカシオの電子ピアノですが、この楽器は音色を自由に変えられるんですよね



その中に電子ピアノ独特のちょっとオルゴールに似たような音色があるんですけど、この音でキラキラ星を弾いていると長閑で穏やか~な気持になってきます😆



多分、頭の中は子供の頃に戻ってるんでしょうね



この曲を自由自在に弾けるようになりたいなぁ