御命日 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

御命日

おはよう晴れ



本日は談志師匠の御命日ですね



お亡くなりになって10年目ということで、ドラマ、ドキュメント、書籍、CDが話題になっておりますが、師匠って自分がサラッと口にしたことをどれくらい真剣に聞いていたか後日チェックするんですよ



ビリーワイルダー監督の作品をまだ観たことがない時に、師匠はどの作品がお好きなんですかって伺ったら、情婦とおっしゃったんですよね



その時はそれから別の話になったんですが、後日、情婦について急に話しだすんですよ



つまり、僕があれから情婦を観たかどうかをチェックしてるわけ



もちろん、観ましたからセーフでしたけど、そういう経験が何度もありました



あの家元チェックはドキドキしたなぁ😅



まぁ、こういうことを書き出すときりが無いので師匠のエピソードについてはいずれまた



今朝は師匠を偲んで、出囃子の木賊下がりを篠笛で吹かせていただきました



師匠が協会を飛び出す前に生で吹いたのが懐かしい



尊敬する師匠が自分の吹いている笛にのって高座へ上がっていく



この嬉しさって、皆さんにおわかりになるでしょうか



前座時代に圓生、小さん、馬生、志ん朝、圓楽、小三治といった師匠方の出囃子を吹いた時も感激したなぁ



兄弟子の一朝兄さんは笛の名手で、うちの師匠はそれが自慢でしたが、僕が初めて師匠の出囃子を吹いた時も嬉しそうでした😆



てなことで、本日はこれから遠方で独演会をやってきます🚄💨車中で競馬の予想をするんですが、はたして天使は現れるのでしょうか