ついに発表 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ついに発表

おはよう晴れ



来春、真打昇進が決まったぴっかりが新聞社の取材を受けまして、新しい芸名を発表致しました😆



その名前とは・・・



ぴっかり☆改め、蝶花楼桃花



うちの惣領弟子の橘家圓太郎君の名前は、大師匠の彦六の会によくお見えになっていた先代の圓太郎師匠の御子息から頂戴致しました



二番弟子の五明楼玉の輔君の場合は、うちの師匠に遠慮して間に<の>を入れた名前にしたんですよ



ていうのも、ある時うちの師匠から



俺に五明楼玉輔にならないかっていう話がきたんだけど、お前どう思うって訊かれたんですよ



結局は継ぎませんでしたが師匠も少し迷ったみたい



そんな縁もあっての五明楼なんですよね



で、ぴっかりの蝶花楼ですが、これ大師匠の彦六が以前名乗っていた亭号なんです



蝶花楼馬楽兄さんが残念なことにお亡くなりになってしまい、このままだとこの亭号が消えてしまう可能性もあるので名乗らせていただくことに



馬楽未亡人からも激励の言葉をいただいたとぴっかりが感激致しておりました



蝶花楼桃花は姓名判断でみるとめちゃくちゃいい名前なんですよね



この先、万が一彼女に弟子入り志願者がきた場合のことも考えてあるので、その人は大吉の良い名前を貰えるはずです



来年、改名致しましたら蝶花楼桃花(ちょうかろうももか)を何卒宜しくお願い致します🙏