悪戦苦闘 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

悪戦苦闘

おはよう👀



本日はうちの師匠のおかみさんの御命日であります



巨人軍のウィーラー選手に似ているおかみさん



豊島区でいちばん美味しいカレーライスを作ってくれたおかみさん



弟子の前で惜しげもなく巨乳を披露してくれたおかみさん



そんなおかみさんが師匠のために選んだ出囃子が<さつまさ>でした



これは実に素晴らしいチョイスで、うちの師匠にピッタリ👍



不思議なもので出囃子を聴くとなんとなくその人の芸風がわかります



惣領弟子の圓太郎君の出囃子は僕が作曲したんですけど、彼が高座に現れた時の様子をイメージして作ったのでさほど苦労はしませんでした



問題は来春真打に昇進するぴっかりの出囃子です



ここ数日、三味線を抱えて悪戦苦闘しております😅



長唄風の地味なものならすぐに出来るんですけどね



なぜ苦労しているかというと、先ずは髪型の問題



ぴっかりは昇進と同時に髪型を変えると張り切ってるんですが、どんな髪型になるのかわからないので高座姿が想像出来ないんですよ



あと、新しい芸名に似合うかどうかとか、太鼓を叩く前座さんのことも考えているのでなかなか曲調が絞れません



どうせなら印象に残る出囃子がいいですからね



三味線のおネエさん達には面倒をかけるけど、思い切って唄入りにしちゃおうかな😄



こういう産みの苦しみがある時って、突然良いアイデアが閃くので現在それを待っている状態です🙏早く降りてこいッ