師匠の涙 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

師匠の涙

おはよう😄



昨夜、長嶋茂雄さんに中居さんがインタビューしている番組を御覧になりましたか?



日本チームが金メダルをとれたのは(選手も良かったけど)監督が良かったからっていうコメントを稲葉さんが聞いたら嬉しいでしょうね😆



甲斐選手はちょっぴり寂しかったかもしれないけど



いやぁしかし、相変わらず長嶋さんには人を惹きつける魅力がありますね



長嶋さんで思い出すのが引退のセレモニーです



ミスターが引退の挨拶をしている様子を楽屋のテレビで観ていたうちの師匠が涙を流したんですよ



あれは、ちょっと驚きましたね



えッ⁉️長嶋さんの引退式を観てうちの師匠が泣くんだ・・・



同じくらい驚いたのが、がんばれベアーズっていう野球映画を映画館の最前列で観ながら泣いている師匠を見た時



さらに印象的だったのが、先代の小さん師匠のおかみさんが亡くなったニュースをテレビで観ていた時です



そのあと鈴本の高座に上がって普通に喋っていた師匠が突然声を詰まらせて下を向いたんですよ



なんだか小さん師匠のおかみさんのニュースを観てたらヘンな気持ちになっちゃって、今日は落語が出来ないんでその代わりに



そう言って、お客様から品物をお借りしてお題ばなしを始めたんですよね



終わって高座から降りたらいつもの感じに戻ったので、楽屋にいる人たちは誰も師匠の異変に気付きませんでした



あと番外編として



脳梗塞で倒れて自宅療養している師匠を脳のエキスパートがいる病院に入院させようとおかみさんと計画していた時のこと



おかみさんから電話がかかってきて



小朝、うちのがねぇ病院はイヤだって泣いてるのよ



下痢もとまらないから悪いけど諦めようか



うちの師匠は病院が嫌いでしたからねぇ



俺は昔、衛生兵をやってたから自分の身体のことはよくわかってる



病院は悪いところを見つけるからイヤだというのがその理由でした



いい大人がずっと泣いてるんじゃ仕方がないと治療を断念したんですけど、うちの師匠は思いがけない時に泣く人だったなぁ😁