別れのサンバと百川 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

別れのサンバと百川

おはよう晴れ



先日、なぎら健壱さんとフォークソングについて話しているうちに懐かしくなり



カラオケアプリで昔の歌ばかり唄っております



まぁ、とは言っても最終的にはAKBの<抱きしめちゃいけない>とSKEの<夕立の前>でしめるんですけど😄



皆さん、山崎ハコさんはご存知ですか



久しぶりに彼女の代表曲<気分をかえて>を唄ってみました



一瞬にして当時の記憶がよみがえりますね



<あの素晴らしい愛をもう一度>も唄っていて心が和みます



<花嫁>や<目覚めた時には晴れていた>も良い曲だなぁ



いかにもフォークソングだなと思ったのが<22才の別れ>や<学生街の喫茶店>、なんたって歌詞にボブディランが出てきますからね😆



吉田拓郎さんは<結婚しようよ>が大ヒットしたけど、拓郎サウンドとしては<夏休み>や<旅の宿>が好きだったな



井上陽水さんの<傘がない>やアリスさんの<帰らざる日々>も強烈な作品でしたね



出だしが印象的だったのがチューリップさんの<虹とスニーカーの頃>



明るいところでは上田知華さん+Karyobinなんて、皆さん知らないかなぁ



素敵な曲がいっぱいあるんですよ



<時代>がバカ売れした中島みゆきさんですが、個人的に衝撃をうけたのは<トラックに乗せて>という曲です



ファン以外の方はご存知ないと思いますが、初めてこの曲を聴いた時、この人は何者って思いましたからね



ここ数年は椎名林檎さん、ONE OK ROCKさん、KingGnuさん、SEKAI NO OWARIさんのコンサートへ行ったりしてますが



昔はユーミンさんやハイファイセットさんのコンサートへよく行ってました



あ、あと矢沢永吉さんね😁



それからギターのうまい人に憧れていたので長谷川きよしさんのコンサートにも何度か行きました



長谷川さんっていうと<別れのサンバ>が有名ですけど、僕のお気に入りは<ダンサー>と<裸馬>



あ、そうそう。長谷川さんといえば、昔、小三治師匠と二人会をやったことがありまして



その時に師匠がおやりになった百川が面白かったの



だから後年、師匠に百川の稽古をして頂いた時は感激しちゃった



百川と別れのサンバが一緒に聴ける会なんて二度とないでしょうね🎸