眠れる音 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

眠れる音

おはよう😄



僕は篠笛の練習をする時に必ず録音をするんですよね



で、その音源を聴きながら毎日寝てるんですが



スッと眠れる日とそうじゃない日があるわけ



上手い下手は関係なく、音色やフレージングの問題なんですが、やっぱり落ち着いた気分で練習した音は眠れるんですよね



よく、気持ちよく眠るためのクラシック音楽みたいなCDを見かけますが、僕は色々と気になるのでクラシック音楽ではまったく眠れません😢



落語はどうかというと、いちばん眠れるのは志ん生師匠



あと、お亡くなりになった講談の貞丈先生



なぜか僕には相性が良いらしく、だいたい2分以内に寝てしまいます



あ、念のために申し上げますが、両先輩とも昼間は眠りませんよ😅あくまでも深夜布団に入った時の話



あぁ、毎回1分で眠れるような笛を吹きたいなぁ😆



てなことで



本日は久しぶりに清水ミチコさんと2人会で~す😁