クリシェ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリシェ

おはようございます晴れ



本日は夏至ということで、気分としては今年の前半が終わり、さぁ後半も頑張ろうという感じですが、オリパラと選挙が終わってしばらく様子をみないと何が起きるかわかりませんからね



とはいえ、もちろんわかっている人もいるわけで



ルーレットでいうなら、ディーラーが狙ったところにボールを入れることができることを知らずに、我々庶民はそれを偶然の出来事だと思って損した得したと騒いでいるだけですから😄



ところで❗



先週に引き続き昨夜も関ジャムで東京事変の魅力に迫っておりました



椎名林檎さんの作曲法を分析する中で取り上げられていたのが、ひとつのコードの中のいち音だけが動いていくクリシェです



実はこのクリシェは僕の大好物で、歌手デビューをした時に作詞作曲をした11月の風という曲の中でも使ってるんですよね



SKE48のイノセンスを初めて聴いた瞬間に好きになったのもサビのクリシェでした



なんでこんなに好きなのか自分でもよくわからないけど、とにかく好き❤



あと、東京事変の演奏の特徴として度々指摘されていた<音の歪み>なんですが



2週続けて観て、いちばん興味をもったのはこの歪みでした



これは、話芸の面からも研究の価値ありだな😁