私は私、僕は僕 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

私は私、僕は僕

おはよう晴れ



ワイドショーで取り上げてましたが、せっかく就職できた職場がイヤで1週間で辞めていく人が増えているそうですね



辞めたくなる理由は、まわりの人たちとコミュニケーションがとれない、何をやればいいのかを分かり易く説明してくれないから働けない、というようなことでした



先日、一流の料理人を目指して上京し、有名レストランで働くことになった青年のドキュメントを観ましたが、僕が驚いたのは、店で働き始めた初日、野菜を刻む仕事をしている最中に様子がおかしくなり、オーナーに働く気力がなくなったので辞めさせて下さいと直訴した場面です😱初日でマジかッ❗



その時はオーナーが説得して、とりあえず続けてみましたが結局は辞めることに



オーナーが理由を訊いてみると



仕事が覚えらなくて先輩に叱られる



やってみるけどできなくて、また叱られる



この青年は叱られることに慣れてなくて、それが相当に辛かったようです



もちろん先輩は仕事を早く覚えてもらいたいから注意をするわけですが



おそらく先輩の心の中には、俺も叱られながら仕事を覚えたんだから、お前だってやれば出来るはずだという思いがあったのでしょう



ところが、問題はここなんですよね



<俺もそうしてきたんだから>が、今は通用しなくなっています



それはあなたの場合であって、僕はあなたじゃないし、あなたは僕じゃない



僕はそんな風に叱られながら仕事はしたくない❗



今、ジャンルを問わず、様々な職場で叱られたり注意されることを極端に嫌う人たちが増えているようですね😄



これは君の将来のためだから



えッ、将来?日本に将来や未来なんてあるんですか



毎日が楽しければいいんです。別に長生きしなくたっていいし、できたらきれいなうちに死にたい



そんなことを平然と言ってしまう人たちもいますからね



以前、藤田ニコルさんが、悩み事を相談した時に欲しいのは結論だけ



俺が若い頃はとか、途中に挟む自慢話は聞きたくないって言ってましたけど



これから先、傷つき易い世代を教育したり育てていくのは本当に大変な時代になっていきますね😅



てなことで、本日の独演会ですが、新しい弟子が初めての高座返しと楽屋デビューを致します



コーチ役のぴっかりのほうがドキドキしてるだろうな😆