これは観なくちゃ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

これは観なくちゃ

おはよう晴れ



昨日は国立劇場で<時今也桔梗旗揚>を観てきました👀



明智光秀の物語で主演は尾上菊之助さんです



開演ブザーのあと、麒麟がくるのテーマが流れ、スッポンから登場したのが亀蔵さん



今回はお芝居の前に明智光秀に関係した蘊蓄を



途中で講談の真似事をするんですが、これが鮮やかでした👍



客席を和ませたところで、いよいよ幕が開きます



楽しみにしていた鷹之資君の台詞が少なくてちょっと残念でしたが、光秀役の菊之助さんは、将来の歌舞伎界を見据えてしっかりと地力をつけようとしている感じがいいですね



僕は台本を見ながら舞台を観ていたんですが、色々と参考になりました



ところで❗



4月の歌舞伎座は仁左衛門さんと玉三郎さんの桜姫東文章ですね



36年ぶりということですが、これはぜひ拝見しなくては😄



前に観た時は團十郎さんと玉三郎さんという配役でしたが、今度は仁左衛門さんということで、こちらも楽しみです



1部は白鸚さんの弁慶と幸四郎さんの富樫という配役で勧進帳



仁左衛門さんと玉三郎さんの桜姫同様、白鸚さんの弁慶もこの先、どれくらい観られるかわからないので貴重ですね



てなことで、本日のInstagramにはカルボナーラの専門店を載せておきました。