噺家一代 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

噺家一代

おはよう晴れ



昨日は寄席の出番前に<徹子の部屋>の打ち合わせでした



2年ぶりの出演ですが、前回は観相学の話をしたり篠笛を披露したり



この番組で徹子さんに質問する人はあまりおりませんが、食事を御一緒させていただく時は徹子さんの話に僕が絡んでいく感じなんですよ



本当はそれをそのまま放送してくれたほうが面白いんですけどね😆



ところで



三遊亭好楽兄さんから郵便物が届きました🎁



なんだろうと思って開けてみたら



兄さんが芸能生活55周年を記念して発売した歌と落語のCDでした😄



歌のタイトルは<熱燗二本>~噺家一代~



作詞は岡本圭司さんで作曲は美樹克彦さん



歌だけでは心配なのか、カップリングは落語の<芝浜>です



兄さんの思いが溢れている手紙には、歌は聴いて欲しいけど落語は絶対聴かないでと書いてありました



この芝浜を聴いた円楽さんに、うろ覚えで入れちゃダメと言われたんだって



でもこの緩さが兄さんらしいんですよね



最近はポンコツに磨きがかかってますから、先々、素敵なポンコツオヤジに仕上がることでしょう



芝浜が好きという落語ファンの方はぜひ1枚購入して下さいませ



あ、それから今月はスポニチで兄さんのインタビュー記事が掲載されていくそうなのでそちらも宜しくね😁



てなことで、本日もこれから寄席へ行ってきま~す🚙💨