楽屋弁当 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

楽屋弁当

おはよう晴れ



かまいたちさんが楽屋に置いてあるお弁当のランキングをつけているYouTubeを観ました👀



芸人にとってお弁当はかなり大事で、落語界の場合は真打披露興行で配られるお弁当がよく話題になります



複数で真打昇進の場合は崎陽軒のシューマイ弁当でまったく問題ありません



ていうか、中途半端なお弁当よりもこのほうが間違いなく喜ばれます😄



問題は1人で昇進した場合、あるいは襲名披露をした場合なんですよ



過去、印象的だったのは、現在の桂文楽師匠が小益から文楽になった時のお弁当です



名人の名前を継ぐわけですからヘタなものは出せませんからね



興行中に出されたお弁当はいずれも素晴らしいものでした



昔、大銀座落語祭を開催した時もいちばん苦労したのがお弁当です



昨日食べたあれは美味かったとか、去年のあの弁当が好きだとか、出演者の皆さんが楽屋で話してましたという報告を前座さんから受ける度にドキドキするんですよね😅



料亭やホテルの独演会の時は豪華なお弁当が用意されてますが、地方の落語会の場合は出演者が多いこともあり中身が茶色いお弁当がよくでます



いつだったかAKBのメンバーも茶色いお弁当は嫌だと話してましたが、その気持ちわかるなぁ😁



食べて元気がなくなるお弁当なら、なにも食べずに公演後の食事を楽しみに頑張るほうがいいですからね



いちばん嬉しいのは、地方公演の主催者がどうしてもこれを食べてもらいたいんですと出して下さるお弁当



これは90%の確率で大当たりです😆



気持ちがこもったお弁当はやっぱり美味しい👍



てなことで、本日のInstagramはお弁当です。