そうかぁ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

そうかぁ

おはよう😄



先日放送になった高知競馬場のドキュメントは感動しちゃったなぁ



ほぼ廃止が決まっていた赤字続きの競馬場をなんとか守ろうと一人の調教師さんが立ち上がるお話ですが



馬が殺処分されないように、そして騎手や厩務員さんたちが職を失わないように諦めずに頑張る姿が印象的でした



ところで❗



競馬といえば、先週の土曜日は天赦日と一粒万倍日が重なるすごい日でしたね



こういう日はとんでもない高額配当になるので僕も狙ってたんですよ



天赦日の<天>は八卦では1なので、1枠からの大穴狙い



ところが❗



今回の天は1枠ではなく天皇、つまり皇室がヒントだったんですよね



だからロイヤルのつく馬が大活躍して大万馬券。そっちだったのかと気がついた時にはアフターカーニバル(後の祭り)でした😢



一瞬、ひょっとしてと頭をよぎっただけに悔しかったなぁ



さて本日のレースですが



新しい大統領が就任した直後のアメリカジョッキーズクラブカップは、昨日のメインレースで2頭の馬名の頭がワシになっていた6枠が面白そう



なんたってアメリカの国章のデザインは鷲ですからね



さらにところで



今、外食をする場合は壁に向かって座り、両サイドに仕切りがある店を選ぶようにしてるんですが、昨日は博多で人気の『極味や』さんへ初めて伺いました😁



オーダーしたものはInstagramを見てね。