書く気満々 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

書く気満々

こんにちは晴れ



本日はこれから独演会ですが、自分に刺激を与えるために、あまりやる機会のないネタをやろうかなと思ってます😄



気持ちを引き締めるために適度な刺激は必要ですからね



ネタ作りでいうと、先日の女芸人決定戦の番宣で、出演者の皆さんが自粛期間中に沢山のネタを作っていたことを知って僕もその気に



また、惜しくもM1の本番へ進むことは出来ませんでしたが、僕の好きな金属バットさんが噺家をディスりまくるネタをやってまして



落語家は大昔にできたネタをみんなでこすってるだけの楽な仕事とか言ってるんですけど、こういうひと言も刺激になるんですよね😆



ここ数年、菊池寛さんの小説を落語にする作業をしてきましたが、昔、ラジオで番組をやっていた時には、毎週本番前日に短いドラマを1本書いてたんですよ



僕は必要に迫られるとできるコなんで



コ❓コ❓コッ⁉️



ニワトリだね😁



久しぶりに弟子に合いそうな新作を書いてみようと思ってます



ところで❗



来年の正月は寄席関係者に手拭いを配らなくてもよいと決まったので新しく手拭いを作らない人が多いみたい



僕は毎年作るのが楽しみで、ここ数年は易学の先生に相談してその年にあった手拭いを皆さんにお配りしています



それと一緒にお年玉を入れるポチ袋も作るんですが、今日のInstagramには大変に貴重なポチ袋を載せておきましたのでぜひ御覧下さいませ